kosappi の日記

愛知県豊橋市に住んでます

2023年まとめ

年末恒例の、今年もいろいろあった系ポストです。 2023年もいろいろあったので、ここに書いて供養していきます。 仕事 フロントエンドの仕事が増えて、React ばかり書いてます。Storybook 便利。相変わらず Rails も使っていますが、Hotwire の世界にはまだ…

引っ越しました

引っ越した 埼玉県の戸田市から、愛知県の豊橋市に引越しました。 なぜ引っ越したのか 自分はフルリモートワークかつ、妻は無職なので、埼玉に留まる理由がなくなった、というのが大きい理由です。 また、こどもが小さいうちは親戚にすぐ会える土地の方がベ…

AlpacaJapan株式会社に入社しました

2/4に弥生株式会社を退職しました。 blog.kosappi.net 2/7にAlpacaJapan株式会社に入社しました。 www.alpaca.ai 何をするのか ウェブエンジニアとして、主にアルパカ証券に関わる予定です。 よろしくお願いします。 今までは Ruby と Rails でしたが、これ…

弥生株式会社(Misoca)を退職します

弥生株式会社を退職します。 入社時は Misoca 株式会社だったので (Misoca) と書きました。 2022/1/20 最終出社 2022/2/4 退職日 感想 株式会社 Misoca に入社したのは2017年10月でした。自分が入社したときはすでに弥生に買収されており、入社後に合併され…

個人ウェブサイトを更新した

kosappi.net を更新しました。 今回は、地元(熊本県)の友人にお金を払って、デザインから実装までやってもらいました。 (old mac っぽくしてくれ、みたいなオーダーは自分が出した) デスクトップ版の PageSpeed Insights は 98 だったので、問題ないと思…

2つの PostgreSQL 間でデータをコピーする

pg_dump ではデータベース丸ごと、テーブルごと、が指定できる。 でも、データがめちゃくちゃ大きい場合は SELECT * FROM users WHERE sex=0 みたいな SQL の結果をダンプしたくなる。 pg_dump のオプションでは、これを実現できない。 PostgreSQL ではクラ…

PostgreSQL の WITH で再帰させる

これは弥生 Advent Calendar 2021 の7日目の記事です。 qiita.com PosgreSQL の WITH 共通テーブル式(Common Table Expression)は一時的なテーブルを定義するもの。 サブクエリを使って SQL がネストして深くなってしまうような場合に、便利だと思う。 Po…

webpack を小さく試す

学生時代から今日まで、何度も JavaScript を書く機会はあったが、いまだに良くわかっていない。 特にバンドルツールやパッケージマネージャの話が出てくると???となる。 チームの詳しい人が整備してくれた環境をなんとなく使ったりアップデートする、と…

最近の生活

最近の生活が安定してきたので、メモとして書いておく。 自分、妻、子1(2歳5ヶ月)、子2(9ヶ月) 朝 だいたい5時くらいに下の子が起きるので、ミルクをあげるために自分も起きる。(起こされる) ミルクを飲み干すと寝る場合もあるが、最近は体力が…

GitHub のプロフィールかっこよくする

GitHubのプロフィール github-profile-summary-cards を使ってかっこよくする