kosappi の日記

愛知県豊橋市に住んでます

引っ越しました

引っ越した

埼玉県の戸田市から、愛知県の豊橋市に引越しました。

なぜ引っ越したのか

自分はフルリモートワークかつ、妻は無職なので、埼玉に留まる理由がなくなった、というのが大きい理由です。 また、こどもが小さいうちは親戚にすぐ会える土地の方がベターだと判断し、引っ越すことになりました。

なぜ豊橋なのか

妻の実家があるからです。

戸田の思い出

戸田はとても住みやすい街でした。東京ほどシビアではないけど、東京にあるものはだいたい揃っている感じが、田舎から出てきた自分にはちょうど良かったです。新宿まで20分程度で移動できるのも良かったです。都内勢の飲み会に参加できる。

家賃に関しては、都内よりは安いものの自分の収入では厳しかったです。 こどもが生まれると途端に部屋が狭くなり「もっと広い部屋に引っ越したい...」と漠然と思うようになりました。

保育園や幼稚園、公園や児童館などはとても充実していて、これを手放すのはちょっと惜しかったです。(とはいえ豊橋にもそれなりに存在している)

引越しエピソード

家財の搬出当日に、スプレー缶をトラックに積めないことを知り困っていたんですが、大家さんの厚意で処分してもらえました。本当に助かりました。ありがとうございます。 引越しは梱包もやってもらえるコースを頼んだのだけど、ゴミみたいなものまで「これはゴミですか?」と何度も質問してもらって、途中から申し訳ない気持ちになりました。

引っ越して変わったこと

  • 自家用車で移動するようになった
  • 部屋が広くなった
  • 義理の祖父母とよく会うようになった
  • こどもが幼稚園に通い始めた

自家用車で移動するようになった

170シエンタに家族で乗って、毎週末でかけています。 アイドリングストップ機能を毎回OFFにするのが面倒くさい...。

部屋が広くなった

床面積は2倍になって、部屋も1つ増えました。 1部屋を完全に仕事部屋として占有できるようになって、かなり気持ちに余裕が生まれました。

義理の祖父母とよく会うようになった

週末はよくお互いの家に行きます。 大人の人数がこどもより多いと、かなり精神的に楽。

こどもが幼稚園に通い始めた

これは引越しとは直接関係ないです。(年齢的に幼稚園にスライドする必要があるため) 戸田に住んでいた頃は小規模保育園に通っていたので、かなりストレスがかかっているみたい。

感想

小松原街道で軽い煽り運転に遭い「これが豊橋か...」と洗礼を受けた気分になりました。 そんな小坂をなぐさめたい方は、ぜひほしいものリストからプレゼントをお願いします!

www.amazon.jp